12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

RedSea MAX130D(改) LED仕様(笑)  

ヤフーブログな方は既にご存知の人も居るでしょうが^^;

RedSea MAX130D(改) LED仕様ですw
2012012201.jpg

実はこの水槽立ち上げた時から照明の色が気に入らなくて、LED化を考えていました。

んでも常時稼働する照明器具となると色々と超えなければいけない障害が沢山ありまして。。。

私のスキルで自作は厳しいな~と思ってたところにSTAND!さんの記事を見て、これに乗っかっちゃえ!

という事になりましたです。

色々メールにて打ち合わせさせて頂いて、無理言って作成してもらいました。

この形状(ノーブランド素子 2w x 12 x 4発)になったのは、ほぼ私の予算の都合です^^;

Creeも使えますよと言ってくれたんですが、この仕様でも純正T5蛍光灯だと2~3年運用できるくらいの予算がかかっています。

中古MAXの照明(純正T5蛍光灯2本交換=1万ちょい)交換に10万以上突っ込む勇気はありません^^;

単純に照度だけならノーブランドでもソコソコでますし、取り付け加工は安心のSTAND!さん。

うん、きっと大丈夫!

因みにレンズ角は90度、外側2発が青8白4、内側2発が白8青4の構成で、万が一の故障の際、すぐにT5蛍光灯に戻せるように元々の電装品はごっそり残してもらっています。

さらに、外側2発、内側2発の電源を分けてもらい其々で個別点灯可能。(純正排気ファンはスイッチで内外どちらかに連動して起動)

マックスのスタイルを崩さないように外観に手を入れるのは禁止!

このように低予算で制限沢山という厳しい条件で加工して頂きました、ほんとにありがとうございます^^;

配線や固定方法等の詳細はSTAND!さんのブログを参照してもらえばわかると思うので割愛させて頂きます。

決して、クーラー入れ替えと同時作業で進行したので写真を取り忘れてたなんて事は・・ねぇ

前置き長くなりましたが、点灯画像です。

■外側2発ON時(13時~24時)
2012012202.jpg

■外側2発ON + 内側2発ON(17時~21時)
2012012203.jpg


この状態で蓋を閉じるとこんな感じに
2012012204.jpg

色が全然違うのでT5蛍光灯の時との単純比較はできませんが、見た目の明るさは充分。

レンズも90度にしてもらって正解。

LEDと水面位置が非常に近いので60度とかのっけると超スポットになってしまいます^^;
2012012205.jpg

網にクリエリを直置きした時は下から覗くと、どこにどの色のLEDがあるのかまで判ってしまいましたが今回はこのように上手い事混ざってます。

予想外だったのは、色。 

90cmに着けているクリエリ(青8白4)に近い色になるかなー思ってたんですが、かなり赤みがかってます。

マックスの樹脂カバーが劣化して黄色味がかっている?他に原因があるのかはわかりませんが、BlueというよりはBlueVioletかな?(要望があれば樹脂カバー外した状態での写真も公開します)

ただ、これが意外と悪くないwww
2012012206.jpg

90cmの方はクリエリ24w(青8白4)3発+SC115(マリンブルー)2発。

逆から
2012012207.jpg

スパクル使ってたネオンカラーっぽい色かな?

時間ができれば、樹脂カバーを外して確かめてみますが個人的にこの左右の色違いは気に入ってますのでそのまま放置かも^^;


Posted on 2012/01/22 Sun. 23:27 [edit]

海水  /  TB: 0  /  CM: 2

