06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

レイアウト変更で大惨事(ToT)  

マックス水槽のレイアウトを変更しました。

ビフォー

2011120401.jpg

アフター

2011120402.jpg

この後、しばらくしてスキマー大爆発!

最初原因がわからずスキマー取り出してみたりポンプ着け外ししてみたりヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

twitterでazuさんに教えてもらってやっと原因判明。

レイアウトの土台にいれたライブロックレプリカが原因だった模様。

チャム見てみると

【使用上の注意】
※プロテインスキマーを設置されている水槽でライブロックレプリカを使用された場合、使用初期の段階で水槽に泡が戻ることや、プロテインスキマーがオーバースキミングをする場合があります。このような場合には数度の水換えを行って頂くことによって症状は改善されます。あらかじめご了承の上、ご使用下さい。


って書いてあるしTT

元々泡戻りの非道いスキマーなのでエアを最小に絞っても水槽ない泡だらけ。。

とりあえず45L程水換えしましたが、まったく症状改善できず><

一度に大量換水して魚が調子崩してもあれなので、例の如く毎日30L換水でがんばろうかと思います。

暫くは泡のお風呂状態が続きそうなので、珊瑚は再びメインに戻ってもらいました。

2011120403.jpg

新入り君入ってるのにこんなゴタゴタして大丈夫なんだろうか^^;

ヤバイよね。。

Posted on 2011/12/04 Sun. 21:13 [edit]

海水  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

それは大惨事…。
LRレプリカでこんなことになるなんて。
レイアウトせっかくいい感じになったのに…(T_T)

うめお #- | URL
12/04 23:17 | edit

MAX、アワ戻り酷いですか。。
うーん、、うちはそんなに。
ろ材が詰まってる時は、、ばふぉばふぉ、、ってたまに言ってましたが、
今は抜いちゃってるのでなし、
DDJさんとこも、ろ材なし、ですよね。。
なんでやろう。。

アキオ #- | URL
12/05 21:04 | edit

Re: タイトルなし

うめおさん>
ね、良い感じになったと思ったんですけどねー
これ何時まで水換えすれば収まるんだろ^^;

DDJ #- | URL
12/12 23:15 | edit

Re: タイトルなし

アキオさん>
いや、ここまで逝っちゃってるのはライブロックレプリカの何かが溶け出してるからだと思います。

DDJ #- | URL
12/12 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/118-58a0c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

