07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ROWA Phos(ローワフォス)  

こないだフォスフェイトリムーバーを導入したばかりですが、またもリン酸塩カット物です^^;

フォスフェイトリムーバーは確実に利いているのが実感できるんですが。。。

他のも試してみたくなりましたw

2011041701.jpg

中身はこんな感じ

2011041702.jpg

ん。。。錆?

説明書を読むと、流動フィルターに入れる場合は濯いでくださいとの事だったので試しに水に漬けて揉んでみると予想通り茶色水の出来上がり~

この色、生体には無害らしいけど飼育者の精神的には無害ではないw

付属のネットに入れて使う分には濯がなくても良いらしいので、ネットに入れて使う方を選択しました。

ある程度水流が合った方が良いだろと思いサブタンクからの落水ホース出口に設置。

2011041703.jpg

水が茶色くなることはないけど、これだと外側しか吸着しないかも^^;

まあ、これで暫くフォスフェイトリムーバーを止めて様子見。

2011041704.jpg

例によって試薬は持ってないので、苔の成長度合いで判定ですw

Posted on 2011/04/17 Sun. 22:01 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

こんにちは。
わたしフォスフェイトリムーバー使うと嫌なことが起こるんです。
ほんとたまたまだとは思うんですが、久々に使ったときも水槽の調子は落ちた印象が・・・ で、ある筋の話ではやっぱりROWAPHOSのような鉄系の吸着剤がいいと。アルミナ系はちょめちょめだとか。真相はいかに!?

Tank #UXr/yv2Y | URL
04/18 16:19 | edit

Re: タイトルなし

今のところ、私の水槽ではフォスフェイトリムーバー使って目に見えた不調を訴える生態はありませんが、やはり何かあるんでしょうね。一瞬濁るし^^;
できれば、私も添加剤を入れ続けるのは避けたいので吸着剤に期待です。

DDJ #- | URL
04/18 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/33-575b6215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

