08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

TMS SK-160 君に決めた! ・・と思う  

先週から探しているプロテインスキマー、色々な条件があわずまだ購入には至っていません^^;l

色々な条件というのがまず設置スペース。

うちのサンプは60cm規格水槽を3つに区切った物で、インサンプ型のスキマーだとHS-400でギリギリ。

2011042401.jpg

HS-400でもまあ良いんでしょうが、クーラーとスキマーは余裕もっておいた方が良く言われますよね。

サブタンクも連結してることだし、できればもちっと許容量の大きい物を。。

となると次に候補に上がるのがHS-850。なんですが、サイズが大きすぎてサンプに入りません orz

じゃあ内部式は諦めて、HS-A850

いやいや、せっかく外部式にするんだったらいっそのことベケヘッド方式のHSAとかバレットとかまで上げてしまいたい。

うん、そうだそうしよう。なんかハイパワースキマーって感じで格好良いしね!

それじゃ設置場所をさくっと決めて

水槽右側
2011042402.jpg

水槽左側
2011042403.jpg


水槽裏側
2011042404.jpg


入らへん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

いまさらメイン水槽をずらすなんて大技できないし、空き空間はサブタンク横のガラクタ置き場スペースしかない。

ま、でも配管長くして大きめのマグポン使えば大丈夫!

という事で、完全に目線は外部式のハイパワースキマーに向いておりました。

ある程度希望機種が決まり次にマグポンの選定に入ったところで気がついた。

PMD-641B2Pあたりで。。。消費電力が155W!!

24時間通電するのでもちろん電気代が痛いってのもあるんですが、致命的なのはブレーカー容量。

今でもメタハラついてる時間はホットプレート禁止なのにさらに150W消費はさすがにイカン。

じゃあ、消費電力控えめな内部式で⇒スペース足りず⇒外部に⇒ポンプ消費電力がががが

とアホなスパイラルに入ってしまい悶々とする日々を送っておりました。

しかし、今日買い物に寄ったお店で目に入ったスキマー。

TMS-SK160

これならギリでインサンプできるんじゃない?

その場でグーグル先生にサイズを教えてもらうと、微妙に入らないサイズ

それでもあきらめきれずに、店員さんにメジャー借りて計ってみるとWEB記載サイズより2cm程小さい。

さらに無理お願いして、60cm規格水槽に突っ込んでもらったところギリギリ入る!

おお、これなら消費電力も小さいしインサンプで静音だし対応水量も1000Lだし良いのでは。

ということで、君に決めた!



と即決しそうだったんですが。

そこは小心者w

念の為に家のサンプも一回だけ測ってきますと帰ってきました^^;

再測定した結果、設置時に一時的に配管はずして外に出さなきゃいけないけどギリギリいける!

ということで来週まで店頭にあれば買ってくる予定です ヘ( ̄▽ ̄*)ノ

Posted on 2011/04/24 Sun. 22:29 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

ついに決まりそうですね^^
TMSのスキマーは値段ソコソコで性能が良さそうですよね
レビュー楽しみにしてますー

da-man #- | URL
04/24 22:57 | edit

こんばんは。
いいですねーこのスキマー!
実はずっと前から欲しかったんす。
いいないいなw 自分もTMSのリアクタ狙いなんで一緒に勉強してもらいましょー!まぁ自分は買うかどうかは分かりませんが・・・

muro #- | URL
04/24 23:00 | edit

Re: タイトルなし

da-manさん>
決まりましたねー
レビューってどんな事伝えればよいでしょw

DDJ #- | URL
04/27 20:39 | edit

Re: タイトルなし

muroさん>
すいません、先に買っちゃいました^^;
買った店でも稼動はさせてなかったので家の見て参考にしてくださいー

DDJ #- | URL
04/27 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/42-a9a74b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

