10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

MP40調整  

昨日導入したMP40wES、さっそく調整してみました。

故障が怖いので出力は50%固定です^^;

いろんなモードがあるのですが、何が良いのか良く解らんのでショートパルスモード一択でタイミング調整だけ行いました。

とりあえず、波を作ってみることからスタート。

間欠キットを利用した造波装置を作った際に実際に確認しましたが、波の周期は水槽サイズに依存するのでポンプ出力に関係なくタイミングは以前と同じ。

で、今回も同じタイミングで設定してみたらこんな感じに

(ランダムオーディオに入れ替えてますので音量注意、HD画質に替えてもらうほうが分かりやすいです)



もうちょっと高さがでると思いましたが、微妙にタイミングがずれているのかこの程度。

こうしてみると造波に関しては「箱」を利用した面?での力のかけ方の方が効率は良さそうですね、「箱」に水中ポンプいれちゃえと最初に思いついた人は凄いですね^^;

上から見てると良い感じなのですが、水中はこんな感じw



SPSだと調度よいのかもしれませんが、図体のでかいハタゴ様には周期が早すぎてくちゃくちゃにww

前回は、このまま放置してご機嫌ナナメになってしまったので今回は修正。

造波装置の時は小さなポンプで出力を水の動きと同調・増幅してたのでどうしようもなかったのですが、今回はパワーが違いますO(≧▽≦)O

ダイヤルくりくりっとして波2周期半に一回くらいのペースに調整



こんなもんで如何でしょうか?

でもこれじゃ反対側の隅まで十分に水が回りきってないかも・・

またポンプ追加するのも嫌なのでもうちょっと調整してベストなタイミングを探してみます。

Posted on 2011/05/06 Fri. 23:00 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

これいいですよね~
ゆっさゆっさと良い感じにハタゴが揺れてますね^^
うちの小さなタンクにつけると溢れそうですし、それ以前に高くて手が出ませんw

クニ #- | URL
05/07 20:11 | edit

Re: タイトルなし

クニさん>
ハタゴにはこのゆっさゆっさは不快なようで^^;
小さなタンクでは振幅の短い波しか作れないので、波を作るというよりもランダムな太い水流になるのでしょうね。

DDJ #- | URL
05/07 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/51-b35e8468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

