08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ハタゴキーパーな方に質問!  

我が家の水槽の主と言ってもよいハタゴ様。

気が付けば来週でうちに着て2年。

住民のカクレペアと共にずっと我が家の水槽を見てきた最古参です。

正直、決して良い状態ではないうちの水槽でよく此処まで持ってるもんだと思いますw

ただ最近目に見えて思うところがありまして・・

維持できては居るものの痩せてきてない?

痩せるという表現が正しいのかどうかは判りませんが、当初に比べて「薄く」なってしまっています。

今日のハタゴ様
2011051001.jpg

入海当時の写真
2011051002.jpg

きた当初はこのようにフワフワのボール状でした。

いまでも調子の良い時はボール状に近づきますが、肉の厚さはペラペラです。

ハタゴを扱っている沖縄のショップの写真をいくつか見て回りましたが、みんな上のようなフワフワもしくはこれがキュッっとしまったボール状態になっています。

対して、水槽に入れられたハタゴはみなうちのように肉薄というか間延びした状態になっているように見えます。

(グーグルの画像検索でハタゴを検索してみると判ります、水族館のハタゴも似たような状態でした)

どちらが本当に良い状態なのかはわかりませんが、なんとなく肉厚な方が健康的に見えません?w

なんとか元の状態に戻せないか購入元の「美ら海熱帯魚」さんでの飼育方法を見ると

「水流:あまりに水流が単調だと、間延びしたように広がる。様子を見ながら、水流の強弱・リズムを調整する。」

まさにこれじゃない?

素人推測でいくと、自然界では大きな波が前後しているので常に持って行かれないように踏ん張る=鍛えられて太くなる?(こんな単純発想で良いのかw)

しかし、そんな水流90cm水槽じゃ作れるはずもなく・・
(MPやウェーブボックスでの波は小刻みすぎてちょっと違うというか嫌がる)

そこで質問、ハタゴ飼育されてる方、どんな感じで水流造ってます?

後、餌とか定期的に与えたりしてます?

参考にお聞かせください (m。_。)m

うちではしばらく、

昼間=エコスマートモード(NTM)でそこそこ激しい水流

夜間=ランダムモード(リーフモード)で昼間よりはゆったりした水流

という形でメリハリ付けてみようと思います。

Posted on 2011/05/10 Tue. 22:04 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

どもども。いつもTwitterではお世話になっております。(^^)/

ハタゴはイボハタゴくらいしか飼育したことないのですが、
記事にあるとおり水流ではないですかねー?
あとは光量かな?エサは後の排泄物とかが、
水質を著しく悪くするのでここではハズしたとして。

サカナもそーですが、水流(波)があると運動量があがって、
餌食いも良くなり結果肉厚なマッスラーになりますよね。
ハタゴの肉厚も筋肉でしょうし。

ってよく考えたら人間も同じですね。(^^ゞ

さえぱぱ #1Nt04ABk | URL
05/10 22:18 | edit

まったく参考にならないと思いますがw

家のハタゴは強い水流を嫌がります。
水流の弱い所、弱い所へ移動してます。。


うちのは7センチ弱から水槽にいてますので
すっかり弱弱なハタゴ育ってしまったのかも??
最初から肉薄薄でしたから、、、


あ、参考までに。
赤LEDが好きなようですよ。。

ことね父 #x1XNCUco | URL
05/10 22:24 | edit

Re: タイトルなし

さえぱぱさん>
一番の原因は水流なんじゃないかなと思っとります。
後、餌も今までほとんどあげたことなかったのでこれからは週一くらいでちょこっとあげてみようかと。
やっぱり魚やイソギンも運動が必要なんでしょね~
MPの水流でビシバシ鍛えてみますw

DDJ #- | URL
05/12 22:24 | edit

Re: タイトルなし

こと父さん>
直接強い水流が当たったり、細かく激しく揺られる水流は極端に嫌いますね。
うちではL字型にライブロックをおいて角にハタゴを置き嫌いなら潜り込めるようにレイアウトを作ったりしてます。
赤LED検討してみます!
情報ありがとでした。

DDJ #- | URL
05/12 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/54-6a75a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

