10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ハタゴ様崩壊  

やっちゃいました orz

水流ポンプへの巻き込み事故です。

翌日の水替えに備えてちょっとデトを巻き上げとこうかと、ほんの少しMPのパルスを変更したのが原因かと思われます。

今までの経験からこの水流ならライブロックの窪みに身を潜めるはずという予測で実際に就寝前の最終確認では、退避用に作った窪みに潜り込んでポンプに当たる位置には程遠かったのですが・・

深夜2時頃、水槽を確認して就寝。

朝5時頃なんとなく変な臭いがして起床。

最近サンプの配管部から微量の水漏れが発生していたので(今日直す予定でした)応急処置していた部分が破損して水漏れを起しちゃったかとリビングに入ると嫌~な生臭い臭いが。。

電気つけると水槽は真っ白、キャビネットの扉の隙間から泡が吹き出てる!

MPのコントローラーが赤点滅してるのを見て、一瞬で状況を理解できました orz

水槽右側のガラスを上ろうとしてMPに巻き込まれた模様。

ハタゴはウェット側ユニットを巻き込んだ状態で水槽中央側に引っくり返ってました。

MP持ってる人ならわかると思いますが、ドライ側とは結構な磁力で張り付いてます。

これを引き剥がすのはさぞ大変だったでしょうTT

とりあえず絡まったMPを引き剥がし、水替えです。

キャビネットを開けるとそこには地獄絵図ががが・・・

キャビネット内はスキマーから溢れた泡でグチャグチャ。

サンプもマグポンもウールボックスも全部泡だらけ!おまけに臭いも強烈! 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

とりあえず水替えできる状態になるまで拭き取って水替え開始

水温を正確に併せる時間など無いので、体感水温で水をどんどん作成。

クーラー(ヒーター)・メインポンプを回した状態で2層目から排水しつつポンプ室に給水していきます。

ある程度水が澄んできたところでポンプを止めてキャビネットの中の物を全部出して生臭い泡を拭き取り掃除して戻してまた水換えて・・

最終的に300Lちょいの水を使ってやっと落ち着きました。

取り出したハタゴの方は口は閉じているもののダメージは大きく・・

専用水槽立ち上げてじっくり直せればなんとかなるかもしれませんが、今の構成でそれをするにはリスクが高すぎると判断しあきらめました。。。

現状、飛び散った触手でダメージは受けているものの落ちた魚は無し。

サンゴも一部はまだポリプを出していませんが直ぐに溶け出すような固体は無し。

約2年間我が家の水槽の主として活躍してくれたハタゴ様を私の不注意でダメにしてしまいました。

ごめんなさい。


正直、ハタゴ様を落とした場合もっと凹むと思ったのですが、実際は残った生体を救出するのに必死でした^^;

2011051402.jpg

今は落とした悲しみと(残った生体を)救えた喜びが混ざって、複雑な心境です。

主を無くした水槽

2011051401.jpg


やっぱ寂しいな~

Posted on 2011/05/14 Sat. 22:47 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 6

この記事に対するコメント

こんばんは。

トラブル対応お疲れ様でした・・
ハタゴは残念でしたね。。DDJさんとこのシンボルツリー的存在(と思っていました)でしたからね。
てかハタゴ様はMPのウェット側を引き剥がしたのですか・・すごいパワーですね・・脱帽です。
MP,異常になると赤点滅とかするんですね。。

お魚とサンゴやらが無事でなによりでした。

あ、自分はDDJさんに比べると小規模ですが、以前タマイタをRIOでミキサーしたことあるので臭いは想像できます。すごいですよね。。

ほり #- | URL
05/14 23:08 | edit

こんばんは!

今日は朝からお疲れ様でした。
今の水槽全景を見ると、
ハタゴ様がいないのは本当に寂しいですね(>o<")
そして、落ちる魚やサンゴがいなくて良かった!
DDJの複雑な気持ちわかります。
 元気出して下さいね!!

じゅんじゅん #- | URL
05/14 23:18 | edit

大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも的確な事後処理お見事です。
他の生体も無事でなにより。
これからも楽しんでいきましょー!(^^)/

さえぱぱ #1Nt04ABk | URL
05/15 01:28 | edit

Re: こんばんは。

ほりさん>
あの生臭さは堪らんですね^^;
とりあえず一段落して安心です。

DDJ #- | URL
05/15 22:39 | edit

Re: タイトルなし

じゅんじゅんさん>
何故かそれほど落ち込んでは居ません^^;
お小遣いもないので暫くはほぼ魚水槽でがんばろうと思いますw

DDJ #- | URL
05/15 22:40 | edit

Re: タイトルなし

さえぱぱさん>
いえ、的確も何もどうしたら良いかわからずひたすら水替えしただけですw

DDJ #- | URL
05/15 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/57-c54337f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

