04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

濾過槽作成2  

昨日の続きで、仕切り接着。

ウールBOX受けに併せて、水槽外側にホワイトボードマーカーで印を付けます。(後で擦るだけで綺麗に消える)

2011052801.jpg

ポンプ室側は、この線からスキマーがある程度余裕持って入るスペースを確保してマーキング。

きちんと垂直とらないと、後から(´ε`;)ウーン…てなりますw

接着するアクリル板を立てかけて、マスキング。

2011052802.jpg

セメダインバスコークN(透明)をぶちゅ~っと流しこんで、ヘラで整形。

タイル等の固定されている部分をシールするのは結構簡単ですが、↑のように左右浮いた状態だと力入れすぎるとアクリル板がずれちゃったりするので見た目異常に難易度高いです^^;

後、綺麗に仕上げるコツはヘラ入れたら触らない!

生乾き状態で2回ヘラ入れるとシリコンがグチャグチャになりますので一発勝負でいきます。


次にバスコークが固まる前にマスキングテープを剥がさなきゃいけないんですがコレもまた難易度高し。

特にアクリル側をビビーっと勢い良く剥がしちゃうと、板がズレてせっかくヘラで整形したのが台無しに(T_T)

2011052803.jpg

この状態でそのまま乾燥するまで待てば完成。

2011052804.jpg

ほぼ乾いてきたので、ウールBOX受けを装着して、再度配管イッメージ!!

2度目ですが、今まで通りの形にするか・・

2011052805.jpg

ボールバルブ挟むの諦めて↓にするか・・・

2011052806.jpg

穴開けやめて↓のように「またぎ」配管するか・・・

2011052807.jpg

うーん、、、

せっかくダイヤモンドコアドリル入手したのに跨ぎ配管が一番安全かつスッキリするような気がしてきた。

明日もう一度HCの塩ビコーナー行って熟考しようw

Posted on 2011/05/28 Sat. 23:54 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

DIY  /  TB: 0  /  CM: 7

この記事に対するコメント

カコイイサンプ

カッコイイサンプですねー。
参考にさせてもらいますね(^o^)v
スキマーは2層目に入れるんですね。
某B-BOXでは、2層目がかなり狭く、3層目が広かったのを覚えています。
1層目にリング炉材が入ってました。
個人的には給水タンクをつけた場合、3層目の床面積は多くとった方が良いとおもいます。
蒸発した場合に、床面積が狭いと水面の高さの変化が著しくなりますからね。
自動給水器があればそんなに気にする必要もないんでしょうけど。

susamag #9XlUtjPo | URL
05/29 01:25 | edit

本日はお疲れさまでした。あ、昨日か。(^^ゞ
きれいに接着できてますねー。
さすがです。 w( ̄o ̄)w
せっかくのコアドリル!わかります。w

さえぱぱ #1Nt04ABk | URL
05/29 02:56 | edit

こんにちは。今頃余計なお世話なんですが(汗)
3層目の容積が6L程度と想像しますが、1日の最大蒸発量×留守(または足し水を忘れる)にする可能性のある日数を考慮した3層目にしてます? あ、自動給水ありましたっけ。。。

うちも「跨ぎ」ですが悪くないですよ。再始動には気を使いますが3層目の吸い込み口を空中に出さなければそれも問題ありません。ポンプをすぐに動かせるので騒音や振動対策としてちょっと動かすとかポンプ周りの細工はし易いです。

それとウールボックス周りの塩ダレがまだ気になるようでしたら、ウールボックスに足を付けるか、サンプ内に台を置いてウールボックス自体をサンプに載せるのではなく内側に入れてしまうと、ウールボックスから落ちる水の落下音と飛沫による塩ダレを防げると思いますよ^^。

Tank #UXr/yv2Y | URL
05/29 08:33 | edit

土曜日はありがとうございました^^
またお時間あったらよろしくお願いしますm(_ _)m
興味ある道具‥お持ちでね(-_☆)

イシス #- | URL
05/29 19:46 | edit

Re: カコイイサンプ

susamagさん、Tankさん>
おーやばかったwww
実は指摘受けるまで水分蒸発の事、これっぽっちも頭にありませんでした^^;
自動給水器も持ってるんですが、今の環境ではタンクを置く場所がありません。
という事で給水器無しの方向で現在作り直してます。(作り直しました)
稼動させる前に気が付けてほんと助かりましたー

DDJ #- | URL
05/29 21:08 | edit

Re: タイトルなし

さえぱぱさん>
入手した工具は使いたくなりますよねw

DDJ #- | URL
05/29 21:08 | edit

Re: タイトルなし

イシスさん>
こちらこそ、ちょこっとしかご一緒できなくて申し訳ない^^;
今度はゆっくりお食事でも~
道具?なんだろ

DDJ #- | URL
05/29 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/69-62ff4bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

