04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

濾過槽作成3  

前回、仕切り板の接着まで行って次は穴あけだ!

と思ってたんですが、すさまじぃさんやTankさんに

「三槽目狭すぎ!その狭さだと蒸発時の水位変動やばいよー」とご指摘を受けました。

確かにそのとーりw

スキマーのメンテ性ばかりに気を取られ水分蒸発による三槽目の水位変動なんかこれっぽちも考えてませんでした^^;

以前作成した自動給水器を倉庫から引っ張りだしてくるか?造り直すか?

悩みましたが一度稼動させてからやっぱり・・・

と思っても取り返しがつかないので、スキマー横置きはあきらめて仕切りの位置を変更しました。


という事で文字通り仕切りなおして、本日はメインイベントのガラス水槽への穴あけです

使用した工具は、新潟精機の電着ダイヤモンドコアドリルDC-25と「一家に一台の必需品!」リョービのFDD-1000

2011053101.jpg

DC-25の説明では適正回転数1200~2800minとFDD-1000(540min)では役不足な感がありますが・・・

時間掛ければいけるんじゃない?ってことで穴あけスタート

2011053102.jpg

あんまり力を入れると割れそうなので、ドリルの重さで削っていきます。

しかし、これ、、う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

あまり長時間続けるとご近所から苦情がきそうで、つい力が入ってしまいます。

乾燥状態だとドリルのダイヤモンドが剥がれてしまうので、途中何度か差し水ー

2011053103.jpg

その都度、爪で深さを測っては、まだまだ、まだまだ・・・

うー苦情が来る前に早くあいてくれ!っと思ってたらパコンとあきました^^;

2011053104.jpg

結局、540minの回転数でも15分くらいで貫通できました。(5mm厚ガラス)

少しバリが付いてしまいましたが、初めてにしては上出来かな。

ガラス面に対してドリルをできるだけ垂直にあてる事ができればもっと綺麗に切れるかと思います。


水洗いして、隔壁ソケット装着。

2011053105.jpg

そんなに水圧かかる所でもないので(3層目水量13.5L)補強無しでいきます。

ただ、マグポンからの振動が直に伝わるのは怖いので途中にビニールホースを噛ませるつもりです。

気掛かりなのは、ホース噛ませるスペースがあるかどうか・・・・

まあ、現物併せでなんとかなるでしょう^^;


最後に満水に近い状態まで水を張って週末まで放置して水漏れチェック&シリコン灰汁抜き。

2011053106.jpg

これで一応濾過槽としての役割は果たせる器が出来上がりました。

次は、一番面倒な濾過槽入れ替え&配管。 

はぁ~手順考えるだけで憂鬱w

Posted on 2011/05/31 Tue. 22:32 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

DIY  /  TB: 0  /  CM: 8

この記事に対するコメント

スライスチーズ?

ドリルのガイドの下に貼ってあるスライスチーズみたいなのはなんですか?両面テープ?
本物のスライスチーズ?…ンナワケナイカ
リンクありがとーございます!
これでワタクシメノブログもウッハウッハですよ!
毎回リンクしてw

susamag #- | URL
05/31 23:05 | edit

大きな山場が過ぎた!って感じですね。
なんだかyo-cもガラスに穴あけたーーーいw

yo-cは自動給水機を使うので3層目は体積が小さい方が
比重の変動少なくていい感じです。

yo-c #gi6930lE | URL
05/31 23:34 | edit

ガラスに穴開けって心臓バクバクものですね。
仕上がりがピッカピカですごい!

クニ #- | URL
06/01 03:20 | edit

こんにちは。
KENTエッセンシャルドリッパーを使うとお手軽に自動給水できます。とはいえ1個で1Lですけど。家を空ける時とか1Lだけでも重宝します。足りなければドリッパーたくさんぶら下げればOK。。。
最近はシングルタイプのドーシングポンプも安くなりましたが、ドリッパーは機械じゃないので電気も食わず壊れることも無いのでテキトーに使ってもほぼ無害だし。3000円前後です。ま、自作してもいいですが。

Tank #UXr/yv2Y | URL
06/01 12:42 | edit

Re: スライスチーズ?

スライスチーズwww
普通に両面テーブです^^;
うちもリンクしてーw

DDJ #- | URL
06/01 21:04 | edit

Re: タイトルなし

yo-cさん>
ドリルビットお貸ししますよーw
自動給水器への給水より濾過槽に水だばーっと入れるほうが手っ取り早くなーって

DDJ #- | URL
06/01 21:05 | edit

Re: タイトルなし

クニさん>
思ったよりも簡単に穴あきましたよ~
薄いガラスだと怖いかもですね。

DDJ #- | URL
06/01 21:06 | edit

Re: タイトルなし

Tankさん>
それってドリッパーですよね。点滴で給水調節?
一応、水位センサー利用して造った自動給水器は持ってるんですが自動給水器への給水が面倒なんですよw

DDJ #- | URL
06/01 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/72-05fcc1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

