fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

ライブロックスタンド作り直し 

水槽は相変わらずパウダーサンドが舞って真っ白け状態><

近いうちに粗めのアラゴナイトサンドをパウダーの上から追加するつもりなんですが・・・


せっかくライブロックを出すので、ついでにライブロックスタンドも取り替えてしまおうと思います。

今使ってるスタンドが↓のタイプではざい屋さんで注文した板にアクリル棒付けただけの物。

2011060101.jpg

砂敷く前ならコレでも良いんですけど、砂の上からこれ使ってリフトアップすると

2011060102.jpg

そのうち沈んで傾いてきますww

そこで今回は砂の上から置いてもある程度安定するように板部分が広めなタイプを追加作成。

作成っていっても切って穴開けて挿し込むだけの超簡単仕様なんですけどね・・

まずは柱になる6mmアクリル棒を切る!

1カット1分も掛かりませんが、数が多いと大変~

2011060103.jpg

治具を用意するか↑の様にバイスをクランプで机に固定してノコで切るとだいぶ楽になります。

次に、余り物のアクリル板を適当な大きさにカット。

2011060104.jpg

一応、ミズタマハゼが怪我しないように面取りもしました^^;

次に、これも余ってた塩ビパンチングを使って等間隔でマーキングして。。。

2011060105.jpg

マーキングに沿って、ひたすらドリルで穴あけです。

木工用のドリルでアクリルに穴を開ける場合、いきなり太いドリルを使うと割れるので注意です。

アクリル用ビットを使うと簡単に綺麗な穴があくので持っていても便利かもしれません。

2011060106.jpg

これに、アクリル棒をぎゅぎゅっと差し込んで完成。

2011060107.jpg

これで水槽右側のアーチ一つ分。

分厚いアクリル板を使ってるので上にライブロック乗っけても撓む心配も無し。

同じような物を他にも大小作って底砂追加に備えたいと思います。

※DIY関係は携帯で写真撮ってるので画質悪いのは勘弁してくださいね^^;

Posted on 2011/06/01 Wed. 21:44 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

DIY  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

こんばんは。
いいのできましたね!自分も早く作らないと・・・
同じような形のスタンド作ろうと思ってるのですが、板厚&丸棒3~4mm
じゃうすいですかね!?

muro #- | URL
06/01 22:07 | edit

これは手間がかかってますねぇ。
その分、いい感じそうですね。
いっつも器用にやらはるなぁって思って見てます^^

クニ #- | URL
06/02 19:02 | edit

Re: タイトルなし

muroさん>
返事遅くなりました^^;
板は砂敷く前にいれるなら多少薄くても大丈夫かもしれませんけど、棒は5mm以上の方がよくないですか?

DDJ #- | URL
06/05 21:34 | edit

Re: タイトルなし

クニさん>
結構適当ですよw
言ってもらえればちょこちょこっと作りますよww
質は保証しませんが^^;

DDJ #- | URL
06/05 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/73-081fc215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)