08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

間欠装置VerUp 

前に作った間欠装置をもうちょっと観れる&使いやすい形で作り直しました。

用意した物

リレー間欠タイマ
ソリッドステートリレー(5V-2A以上)
ACアダプタ(DC5V2A以上)
電極変換プラグ(ACアダプタがセンターマイナスなら必要無し)
ACプラグ付きコード(適当なので可)
はめ込みコンセント(適当なので可)
炭素皮膜可変抵抗(Bカーブ1MΩ)
モールドケース(適当なサイズで可)
ツマミ(適当なので可)

↑全部一つの通販サイトで揃えたので探せばもっと安いとこもあります。(秋月とか)

私は日本橋いってかき集めました^^;

2011061301.jpg

今回はON/OFFタイミングをもっと手軽に変更したいのでキット付属の可変抵抗は使いません。

2011061302.jpg

上の用意した物で挙げたSSRが売り切れで入手できなかったので

OMRONのG3NE-205Tに変更。性能あがりましたが、お値段3倍TT

2011061303.jpg

はっきり行ってキット組み立てよりケース加工に時間がかかります^^;

SSRがデカすぎてケースに収まらなかったり、ケースのサイズ間違えたりで苦労しました

2011061304.jpg

なんとか、ごちゃごちゃ押しこんで、完成。



youtubeにupしたら上下反転してしまいましたが、なんとなく判ってもらえましたでしょうかw

さあこれで・・

・・・・

・・・

・・



MPあるし、使い道無いなぁ・・・

Posted on 2011/06/13 Mon. 21:38 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

DIY  /  TB: 0  /  CM: 6

この記事に対するコメント

うおすげぇ!

これってあれですか?
100Vのポンプを間欠で動かせる装置?!
モニターします!モニター!w
NWA1000を2台動かしちゃいます!
凄いもの作りますねー。

susamag #9XlUtjPo | URL
06/13 21:48 | edit

試作ケース加工が面倒!よぉ~くわかります。w
実は回路設計とか組み込みプログラミングが生業なんですが、
なかなかシュミのの世界でなんか作ろうって気にならないんですよねー。
100V間欠と言えば昔RedSeaのWaveMasterPro使ってました。
アノ手のスパンの長いのはありますが、短いのは見かけませんね。
ポンプ側の耐久性とかの問題かなー。

さえぱぱ #1Nt04ABk | URL
06/13 22:01 | edit

Re: うおすげぇ!

susamagさん>
ですです。
NWA1000だとあんまり頻繁に切り替えると逆回転防止装置にあたってカチカチうるさいかもw
モニターですか?また耐久性テスト終わってないのでテストし終わったらまた呟くかもです^^;

DDJ #- | URL
06/13 23:08 | edit

Re: タイトルなし

さえぱぱさん>
本業の方ですか!
ワンチップマイコンなんかの仕事もたまに来るので組み込みPGはできるんですが、回路組めないのでまったく役にたちませんTT
たぶん1秒以下で切り替えできる製品がでないのは、ポンプを選ぶからでしょうね。
マキシジェットみたいに回転方向に依存しないポンプだとこれでも充分なんですけど、ストリームポンプとなるとDCポンプが必要になってきます。

DDJ #- | URL
06/13 23:12 | edit

こんなんが出来るってすごい!
うちでは使う出番が無さそうですがMP買えない人には、これってかなりお安くできそうですよね。
(無いとは思いますがw)もしも水槽でっかくすることがあったら絶対これ真似しますよ!

クニ #- | URL
06/15 00:16 | edit

クニさん>
30cmくらいの小さい水槽ならこれとマキシで充分かもしれませんねー

DDJ #- | URL
06/16 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/81-45389dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

