03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ウールボックス位置変更  

変更前の状態。

2011061401.jpg

ウールボックスから落ちる水の飛沫が、キャビネット内に散乱するのが嫌だったので、蓋のような構造にしてました。

蓋との僅かな隙間から塩ダレはするかも・・と思ってたんですがつい最近までほぼ問題ありませんでした。

しかし、先日の雨の日にキャビネット開けると、濾過槽下がじんわり濡れて塩吹いてる?

どうやら湿度が高いと蓋についてた水滴が乾かずに滴り落ちて毛細管現象でサンプの水が引っ張られて。。。

という状態になってた模様。

これから梅雨で、毎回こんなことになってたらキャビネットが腐っちゃう!

ということで急遽サンプ取り出して拭き取り掃除。

手元にあった塩ビ管を組み立てて、ウールボックスの位置を水面ギリギリまで下げました。

2011061402.jpg

これで心配無し!

おまけに、ウールボクスからの水面までの落差がなくなったので飛沫も少なく、落水音も軽減できました。

最初からこうしとけば良かったな^^;

Posted on 2011/06/14 Tue. 23:34 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

DIY  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

おおお!ナイスあいでーあ!!
さすがDIY王。やりますなぁ。

うめお #- | URL
06/14 23:39 | edit

もうね、、サンプ奇麗すぎです。。
なぁぜぇ、、って感じです。

アキオ #ZfytvL9A | URL
06/15 21:57 | edit

Re: タイトルなし

うめおさん>
やっぱり市販品は色々と考えられてるんだなーと思いましたねw

DDJ #- | URL
06/16 22:44 | edit

Re: タイトルなし

アキオさん>
え?綺麗?機材が少ないからかなー
みなさんのキャビネット内にはリアクターやらバイオペレットやらぎっしり詰まっててウラヤマシイですよ

DDJ #- | URL
06/16 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/82-d6b207ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

