05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

組み立て開始 

20110318.jpg

組み立て開始しました。

とはいえ、接着にシリコン使っちゃったので入れ替え作業は明後日以降になりますが。。

みなさん、OF水槽の立ち上げの際、水位確認ってどうやってやってるんでしょ?

水道水張る→水位チェック→水道水抜く→インナーパイプ切って→水道水張るの繰り返し?

水槽台も新品であればそれでも問題ない(水道水勿体無いような気もしますが)のかもしれませんが

乗っけれる水槽台がない場合はどうすれば。。。

900水槽に満水張っても耐えれるような台がありません^^;

地震対策に水位低めにとって一発勝負するかー






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Posted on 2011/03/19 Sat. 00:04 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

八千代のかねだいにありますよ

今日、ありましたよ

中古も新台もありますよ

焦るより、しっかり対策しないと余震も大きくひんかいなんで、計画的にしないと大変ですよ

フランジとふたが無いと波打つ飼育水が津波のように、あふれ出ますよ

あとは倒れないように、柱や壁に台を固定して、水槽を台にしっかり固定するのが大切です

SHU #V5TnqLKM | URL
03/19 22:24 | edit

Re: 八千代のかねだいにありますよ

残念ながら、関西在住なのです^^;

DDJ #- | URL
03/20 23:45 | edit

こんにちは。
いままでの経験があれば、今のメインポンプでOFパイプから何センチ上が水位になるって何となくわかりますよね。(システムをガラっと換えても何となくは・・)
地震のこと気にしてなら、フランジ無しなので5センチ以上切らないとあまり効果が望めないのではと思います。私はこの先水槽入れ替えのときは水槽高さ60センチにして、OFパイプを最低10センチはカットしようと思っています。もちろんフランジ付きで。。
ま、気にしてたらキリが無いですけどね^^

Tank #UXr/yv2Y | URL
03/21 11:11 | edit

Re: タイトルなし

前と同じポンプならインナーパイプから何センチ程度上にくるかは大体わかりますねー
ただキチッと力入れて差し込んだ時の高さがイマイチ分かりづらくて。。
高さ60で底まで水位下げるとメンテが大変ですよね^^;
まあ、極論揺れる可能性のあるところに水槽置くなって事になっちゃいますがw

DDJ #- | URL
03/21 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/9-b8cd6e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

