10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

レッドシーマックス大掃除  

本日は、休日には珍しく早起きして実家で水槽大掃除でふ。

とりあえず倉庫に保管してたら弟が魚臭い!ってメールしてきたもんで今日一日でキレイキレイ作戦実行。

茹だるような日差しの中、まずは水槽本体から着手。

石灰藻だらけですな。。。

2011062501.jpg

ガラス面だけでなく、背面濾過室の方にも石灰藻が出てたのでガリガリは断念して薬物の力を借りることにしました。

2011062502.jpg

ポット洗浄用じゃ足りなかったので薬局行ってデカイの調達。

水張ってクエン酸結晶をザラザラほうりこんでポンプON。

2011062503.jpg

クエン酸パワーで石灰藻を除去してる間に、蓋部分の清掃にとりかかります。

2011062504.jpg

外側と照明周りだけ雑巾で拭けば大丈夫だろうと思ってたんですが、塩ダレが予想以上でかなり奥まで塩が入ってます。

2011062505.jpg

最初はチマチマ拭いてたんですが、途中で面倒になってきて・・・

2011062506.jpg

全バラシ!

分解できる部分は全てバラして、電装まわりを全て取り出し残ったプラパーツを真水にドボンジャブジャブ。

さっと拭いて放置しておけばこの猛暑のおかげですぐに乾きます。

元通りに組み立て終わった後、水槽側をスポンジで掃除していきます。

2011062507.jpg

クエン酸のおかげでサッと吹くだけで↑の通り。

最後にもう一度真水で充分に流し、蓋パーツとドッキング。

2011062508.jpg

完成!

この暑さ、洗車にはかなり厳しいですが水槽掃除には丁度良いかもです。

10分くらいであっという間に乾いてくれるので乾拭きの手間が省けますw

そのかわりに体力と水分を激しく消耗するので熱射病に気を付けてくださいね^^;


Posted on 2011/06/25 Sat. 23:41 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

マックス仲間ですね♪
水槽重いでしょ(>o<") 腰とか気をつけてくださいね!
ピカピカのマックス、なんか羨ましいです(^ー^* )フフ♪

じゅんじゅん #- | URL
06/27 00:07 | edit

Re: タイトルなし

ピカピカにしたんですが、運用してませーんw
ダレかクーラー頂戴w

DDJ #- | URL
07/02 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/90-d3f783b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

