06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

帰り道@FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

TWITTER

カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

エコスマートモード2種使ってみた感想  

MP40wESが家に着てから2ヶ月半

ここまでずっとエコスマートモードの2種類のモードで廻してたので、其々の感想を。

2011072107.jpg

まず最初に試したのがNTMモード。

ショートパルスがしばらく続いた後、大きくかき混ぜる感じで、見た目はショートパルスで波立つので派手。

MP使ってるぜ~と実感できますw

使用感の方は、説明書にある通りデトが乱舞します^^;

しばらく、使ってれば収まるかな?と思ってましたが

パワーを抑えようが、時間が経とうが常に沈殿物が水流に乗った状態で見た目的にイマイチ。

メタハラ点灯時間にじっくり観ないと判らないくらいですが、ちょっと気になる。

生体への影響は・・うちにいる生体はあんまりお気に召さない模様^^;

ミドリイシもポリプ出さないし、キクメイシの共肉もペラペラになっちゃいました。

見た目は派手でよいけど、なんだかなーって感じだったのでTSMモードに切り替えて1ヶ月程様子見。

TSMモードはNTMモードと比べると長い波長の波がランダムに切り替わる感じでNTMモードみたいにユッサユッサしません。

これならデトの舞いはNTMより少しマシ。

生体の調子はNTMよりTSMのが良いかも、あくまでうちの場合はですが・・

2011072101.jpg

イシもNTMの時はデコボコがなくなっちゃってノッペリした感じでしたが、成長点らしきものがでてきてハタゴに接触してた部分も復活傾向。

キクメイシもちょっとだけふっくらしてきました。

2011072102.jpg

クイーンが啄くので半分くらい剥げちゃいましたがTT

タコアシやチヂミはNTMでもTSMでも殆ど変化無し。

2011072103.jpg

気のせいかもしれませんがNTMの時のほうが少しだけ調子良かったかな?と思う適度。

2011072104.jpg

カワラフサトサカはぐんぐん成長するのにスジチヂミは何時まで経ってもショボイままTT

なんでだろ。。

2011072105.jpg

ゴムゴム縛りでやっと活着したスタポも、ほぼ変化なし

2011072106.jpg

ということで、うちではNTMよりはTSMモードの方が良い感じかも。

他にもっとしっくり来るのがあるかもしれないので、今日からランダムのリーフクレストモードを使ってみます。

しばらくしたら次はラグーナルモードも使ってみてまた比較したいと思います。

ホントは波箱設置して波は箱に任せて、MPはランダムに太い水流をってのを試して見たいんですけどねー

なかなか波箱に最適な安いポンプが見つからない。

ダレか波箱ちょうだい~w

Posted on 2011/07/21 Thu. 22:42 [edit]

thread: 海水魚

janre ペット

海水  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

MPっていろんなモードがあって面白そうですよね。
それだけモードがあれば、自分に合った水流を選べそうですよね。
やっぱ最新のPHは違いますなぁ

da-man #- | URL
07/22 01:28 | edit

Re: タイトルなし

da-manさん>
いろんなモードありすぎて大変です^^;
MPってこれ一台で全部こなせます的なイメージを持ってたんですが、
使ってみると太い水流をいろんなプリセットパターンで作れる装置でした。
パターンとかもっと減らしてよいから、もちっとシンプルにかつ細かく調整できればベストですね。

DDJ #- | URL
07/24 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ddjfc2.blog8.fc2.com/tb.php/99-9c1b21c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

